スキップしてメイン コンテンツに移動

UBOAT

2019/05/01 steamにてEAで発売された潜水艦のゲーム
潜水艦のゲームと言えばSilent Hunterが思い浮かび
触ってみた事がある人が多いんじゃないんでしょうか
SHは自分でポチポチと諸元入力し
海図と睨めっこしてた記憶があります
正解はHMS Hoodです













このUBOATは乗組員の管理が主な感じなのでしょうか
乗組員の士気が下がり極限状態になりますと
周りの物を破壊しようとしたりサボったり発狂したりします
発狂した乗組員を殴り落ち着かせる
サボった乗組員にはただの注意から
軍法会議、処刑等と選択肢があったりします

SHと比べるとカジュアルな感じもしますが
マニュアルで魚雷も発射できますし
なによりFPS視点で艦内を歩き仕事をする事も出来ます
狭く油臭く男だらけの潜水艦内部を
見るだけでも楽しかったりします

個人的に残念だったのは足音が聞こえない所
映画Das Bootで金属の上をカンカンと歩いたり走ったり
潜水艦の雰囲気を表現する要素の1つだと感じました
足音フェチではありませんがFPS視点の時だけでいいので
追加されたりしないかなと期待してたりします

Silent Hunterほどシュミレーター要素はなく
Cold Watersほど操艦のアクション要素はなく
幅広く遊べるゲームになっていると思います

ただレビューで書かれていますがバグも多く
EAゲーだし仕方ないかーといった点もあります
後かなり重いです。メモリかなり食います
11GB~13GB余裕で食います
今のところはアプデも頻繁にきていますが
やはりつらいですね

しばらくは航海日誌みたいな感じで
記録を残していこうと思っています

士官に指示を出し必要ならば更に部下をつける









配置につく人数により監視範囲が広がった










漂流中のUボートに接触




コメント